旅行/ライフスタイル

【ロンドン生活で役立つ】フードロス削減貢献&お財布にも嬉しいアプリ「Too Good To Go」

E

ヨーロッパ在住の方、デンマーク発の「Too Good To Go」というアプリ、ご存知ですか?

あなたの街のフードロス削減に貢献しつつ、処分されるはずだった食べ物を破格で購入できちゃう、一石二鳥のアプリなんです。

この記事では、そんな知らなきゃ損なアプリ、Too Good To Goを特集します。

In-article ad

アプリの仕組み

Too Good To Goのシステムは、サービスに登録しているカフェやレストラン、スーパーがアプリを通じて「サプライズバッグ」を破格のお値段で消費者に販売するというもの。

その名の通り、バッグの中身は開けるまでのサプライズで、主に以下のような食品が入っています。

  • もうすぐ廃棄されてしまう食品
  • その日に売れ残ってしまった食品
  • 品質に問題はないものの見た目の理由で販売できない食品

ロンドンでは、各種レストランやスーパーから、スターバックス、Cafe Nero、Ole&Steen、Gail’sなどなど、大人気のカフェ/ベーカリーチェーンもToo Good To Goとパートナーシップを締結しています。

普段お高めでなかなか手が出せないカフェやパン屋の焼き菓子を破格でゲットできるのは、とても嬉しいですよね。

超簡単!サプライズバッグ予約方法

では実際にアプリの利用方法をご紹介。

アカウント登録を済ませ位置情報の共有をONにすると、付近のエリアでおすすめの店舗が表示されます。

位置情報の共有をONしなくても、ポストコードやエリア名で特定のエリアの対象店舗を検索可能。

サプライズバッグを受け取れる時間帯は店舗ごとに異なるので必ず確認しておきましょう!

サプライズバッグを購入したい店舗のページに進むと、その店舗のサプライズバッグに関する詳細が確認できます。バッグの受け取り時間はお店に寄って当日と翌日の2種類あるので間違いがないようにチェック。

Reserve(予約する)を選択すると購入したいバッグの個数選択&支払いのポップが表示されます。Apple Pay、クレジット/デビットカード、PayPalでのお支払いが可能。

予約&お支払いが完了すると、オーダーIDが表示されるので、指定の時間内にサプライズバッグの受け取りに行けばOK。

ちなみに店舗の指定する受け取り開始時間の2時間前までであればキャンセル可能です。

これまで購入したサプライズバッグがどれだけのCO2の削減に貢献したか、マイページで確認できるのもポイント。

実際に利用してみた感想

私はこれまで3回Too Good To Goのサービスを利用しましたが、そのうちGail’s Bakeryのサプライズバッグを購入した際の感想をご紹介します。

Gail’s Bakeryでは約15ポンド分のパンや焼き菓子を5ポンドで販売しています。

前日に予約&支払いを済ませ、指定された時間帯に店舗へサプライズバッグを受け取りに行きました。

紙袋にぎっしりと詰まったGail’sのパン

私のサプライズバッグの中に含まれていたパンは次の通り。

  • スコーン
  • クロワッサン
  • シナモンロール
  • チョコレートデニッシュ
  • ブルーベリーとカスタードのブリオッシュ

「売れ残り」ということで正直バッグの中身にはあまり期待をしていなかったのですが、誰でも美味しく食べれるパンのセレクションにびっくり。いい意味で期待を裏切られました!

Gail’sのシナモンロールは本当に美味!

他にもRedemption RoastersやOle&Steenのサプライズバッグを購入しましたが、どちらも大満足の内容でした◎

2023年8月時点で利用可能な国

Too Good To Goアプリは2023年の8月時点で、15のヨーロッパ諸国に加えてカナダとアメリカにて利用可能なようです。

  • オーストリア
  • ベルギー
  • デンマーク
  • フランス
  • ドイツ
  • アイルランド
  • イタリア
  • オランダ
  • ノルウェー
  • ポーランド
  • ポルトガル
  • スペイン
  • スウェーデン
  • スイス
  • イギリス
  • カナダ
  • アメリカ

いずれ日本にも進出するといいですよね!

おわりに

今回は、出費をセーブしつつフードロス削減にも貢献できちゃう一石二鳥サービス、Too Good To Goをご紹介しました。サービスの対象地域にお住まいの方は、是非一度利用してみてはいかがですか?

ちなみにアプリ公式Instagramでは、様々な食材を長持ちさせるコツ余った食材で出来る簡単レシピなどをお役立ち情報をシェアしているので是非フォローしてみてください◎

ABOUT ME
E
E
ブロガー
イギリス在住4年目、ロンドン在住3年目の26歳。地方の国立大を卒業後、ロンドン芸術大学院に留学。卒業後は現地にてUXデザイナーを目指しつつきままなリモートワークライフを送り中。趣味はカフェやベーカリー巡り、ヨーロッパ旅行など。ジブリが大好きで、魔女の宅急便みたいな世界に住みたい!の一心でヨーロッパまで出てきました。
記事URLをコピーしました