【イギリス】ロンドン観光 1泊2日おすすめモデルコース
念願のロンドン旅行!短い滞在時間でも、効率よく主要スポットを巡りたいというあなたのために、2日間でロンドンの名所をしっかりと堪能できるおすすめコースをご紹介します。限られた時間の中で、ロンドンの魅力をギュッと詰め込んだプランで、素敵な思い出を作りましょう!
(当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)
1日目 ロンドン中心部でMustスポットを攻略!
10:00 National Galleryで絵画鑑賞
ロンドン観光のスタートは、ぜひNational Gallery(ナショナル・ギャラリー)から。
ゴッホの「ひまわり」やモネの「睡蓮の池」、レオナルド・ダ・ヴィンチの「岩窟の聖母」などなど、世界的に有名絵画が多く展示されています。
ちなみにロンドンの美術館、博物館、ギャラリーは基本的に全て入場無料。世界的に有名な作品を無料で鑑賞できるのは嬉しいですよね。
平日週末関わらず午後から一気に混雑するので、午前中など少し早い時間帯に行くと並ばずスムーズに入れます。
ハイシーズンもしくは午後訪れる予定の場合は、公式サイトより予め予約しておくと安心。
館内は非常に広く、全て見て回るには相当な時間を要すため、予めおさえておきたい絵画を予めリサーチしておくといいかも。
まるで館内は迷路のように部屋が細かく分かれているので、地図をチェックしつつ回るのがおすすめ✔️
ちなみにNational Galleryの正面からは噴水の向こうにBig Benがのぞめます!素敵な写真が撮れること間違いなしのスポットを、お見逃しなく
12:00 Covent Gardenエリアでランチ
National Galleryの館内を歩き回って、そろそろお腹が空いてくるころ。そんな時は、徒歩で10分以内の距離のCovent Gardenエリアで、ランチはいかが?
Covent Gardenは、おしゃれなカフェやベーカリー、レストランが連なるおしゃれなショッピングエリア。ロンドン中心部の大人気エリアの一つです。
以下、Covent Gardenエリアのおしゃれランチ/休憩スポットをご紹介
Seven Dials Market
セントラルロンドンで有名な、おしゃれフードコート。ガッツリ系からスイーツまで、幅広いお店が出店しています。グループで行きたいお店がまとまらない時などにも便利◎
Apple Butter
Covent Gardenエリアで最も人気なカフェの一つ。店内のりんごの木が写真映え間違いなし!
ただし人気店ゆえ11時ごろから行列ができることが多いので、時間に余裕を持って訪れましょう(予約不可)。
Redemption Roasters Covent Garden
刑務所に服役中の人や刑務所を出所した人をサポートする、ロンドンのカフェチェーン。カフェメニューが主ですが、ブランチメニューも提供しています。開放的で明るい店内が特徴。
92 Grains
デンマーク料理にインスピレーションを受けた、隠れ家的な小さなランチ/ブランチスポット。
メニューは決して多くはありませんが、こだわり抜かれたポリッジやサワードウを使用したお料理を提供しています。
Watch House
ロンドンに複数店舗を構えるチェーンカフェ。シンプルでモダンな店内が特徴です。アボカド&サーモントーストがおすすめ!
14:00 Big Benで写真撮影
ランチでエネルギーをチャージしたら、ロンドンのシンボル、Big Benまでちょっとお散歩。
Covent Gardenエリアから、徒歩で約20分の距離にあります。
Big Benに近づくにつれ、白を基調とした非常に美しい通りが続くので、ちょっとしたお散歩も気分が上がるはず。
Big Benのあるウェストミンスター橋からはかの有名な巨大観覧車、ロンドンアイも望めます。
14:30 St Jame’s Parkでお散歩/休憩
ロンドンの魅力の一つは、大都市にもかかわらず広大な公園が街のあちこちにあるところ。
中でもSt Jame’s Parkは、17世紀にチャールズ2世によって設立された、バッキンガム宮殿の隣に位置する歴史ある広大な公園です。
芝生エリアや湖では、リスや白鳥などの生き物が生息していて非常に自然豊かな空間。ゆっくりとお散歩したり、ベンチや芝生に座ってほっと一息つくのにピッタリなスポットです。
15:00 バッキンガム宮殿で王室文化を感じる
イギリス王室の象徴的な建物である、バッキンガム宮殿。
イギリス国内外の公式行事や王室のセレモニー、外交イベントなどの重要な場としても使用されており、毎年多くの観光客が訪れます。
かの有名な護兵の交代式(changing the guard: 赤い制服に黒い帽子の護兵の、あの行進です)は、季節によって開催頻度や時間が異なるので、予めウェブサイトで確認しておきましょう。
16:00 Piccadilly Circusエリアでお買い物
ロンドンの中心部の顔ともいっても過言ではない、Piccadilly Circus。NYでいうタイムズスクエアのようなエリアです。
あらゆるショップや飲食店が立ち並ぶショッピングエリアでもあり、イギリス王室御用達の英国紅茶ブランドFortnum Maisonの本店もPiccadilly Circusに位置しています。
Fortnum Mason本店では、本場のアフタヌーンティーも体験可能。
空いていれば予約なしも可能とのことですが、人気店のため予め予約して訪れると安心です。(こちらのページの”Book A Table”から予約可能)
また、隣接しているRegent Streetには有名ファッションブランドがずらり。イギリス老舗デパート、LibertyもRegent Streetにあるので要チェック✔️
18:00 Soho エリアでディナー
ディナーはロンドンの中心部に位置する、常に多くの人々で活気に満ちたSohoエリアで。
音楽、演劇、ファッションだけで無く、レストラン、バー、カフェ、ナイトクラブも多数立地しており、ナイトライフも楽しめる充実したエリア。
以下、Sohoエリアでおすすめの3つのレストランをご紹介🍴
Flat Iron – Soho
ロンドンに約10店舗を展開している大人気ステーキチェーン、Flat Iron。
20ポンド以下というロンドンでは格安のお値段で、格別のステーキ+こだわりのサイドメニューを楽しめることで有名です。
シックで落ち着いた雰囲気なので、カップルにもおすすめ。
帰りに無料でもらえる小さなソフトクリームがとっても美味しいです🍦
Patty & Bun – Old Compton Street
ロンドンで人気のローカルバーガーを楽しみたいなら、Patty & Bunへ。
ジューシーな肉厚パテが特徴のバーガーとローズマリーソルトがふられたクリスピーなポテト、ドリンクの組み合わせで20ポンド弱。
Dishoom Carnaby
ロンドンで最も有名なインド料理チェーン。高級感のある洗練された店内は、いつも大勢のお客さんで賑わっています。
おすすめは、私のインド人の友人も太鼓判を押していた「Chicken Ruby Curry」。日本人の口に合うこと間違いなしの、濃厚なチキンカレーです。
夕方6時以降は予約を受け付けておらず、walk-in onlyです。人気店で平日でも混み合うので、時間に余裕を持って訪れましょう◎
2日目 西ロンドンエリアでアートに触れる
10:00 Victoria & Albert Museumでアート鑑賞
ロンドンの美しい高級エリア、South Kensington駅前に位置する、Victoria & Albert Museum(ヴィクトリア&アルバート博物館)。
19世紀に建設され、ヴィクトリア女王とアルバート公に敬意を表して命名された博物館です。
絵画、彫刻、宝飾品、テキスタイル、家具、ファッションなど、幅広い芸術分野における作品が収蔵されています。
建物自体もヴィクトリア様式の建築で非常に美しく、見応えあり。全ての展示を見て回るにはおそらく1日以上かかるので、建物内を歩いて雰囲気を楽しむだけでもおすすめです。
グッズコーナーも充実していて、トートバッグやお菓子、アクセサリーなどお土産に喜ばれそうなアイテムがたくさん!
12:00 ロンドン自然史博物館でダイナミックな展示を楽しむ
Victoria & Albert Museumの隣に位置しているのが、ロンドン自然史博物館(Natural History Museum)。こちらも世界的に有名な博物館で、生物学、古生物学、地質学に関する幅広いコレクションが展示されています。
館内はロマネスク様式の建築の建物で、まるで映画の中のような雰囲気。Victoria & Albert Museumとはまた違った美しさが魅力的です。
14:00 世界的に有名な百貨店 Harrodsでショッピング!
Natural History Museumから徒歩で約15分ほどの距離にある世界的に有名な高級百貨店、Harrods。ファッション、美容、食品、家庭用品、宝飾品など、幅広い商品を提供する豪華な百貨店です。
高級百貨店なのでなかなか手が出しにくいお値段のものが多いですが、1Fのスイーツ売り場や紅茶売り場では比較的リーズナブルな商品も販売されています◎
内装が非常に美しいので、ウィンドウショッピングするだけでも気分が上がること間違いなし。
加えて、地下1FにあるHarrodsグッズのショップはお土産を買うのに最適。値段も比較的リーズナブルなので、常に多くの観光客で賑わっています。
16:00 Hyde Parkをお散歩
Harrodsから徒歩でわずか5分の距離にあるHyde Parkは、ロンドンで最も有名な公園。
ロンドンの中心部とは思えない広大な緑地が特徴で、都市の喧騒からほっと一息つける、緑豊かなスポットです。
パーク内にあるラウンド・ポンドと呼ばれる湖では、足漕ぎボートを楽しむことも可能。優雅に泳ぐ白鳥たちと一緒に湖からの眺めを楽しめます。
18:00以降 ウエストエンドでミュージカル鑑賞
ロンドン旅の締めくくりは、ミュージカル鑑賞で。
ミュージカルといえばニューヨークのブロードウェイをイメージする方が多いかもしれませんが、実はロンドンのウエストエンドエリアもハイレベルなミュージカルで世界的に有名。
マンマ・ミーアやレ・ミゼラブル、オペラ座の怪人、ライオンキングなどをはじめとして、多くの有名な劇場が立ち並ぶ活気あふれるエリアです。
演劇の迫力やレベルもさることながら、歴史ある劇場の美しさも圧巻です!
気になるチケットのお値段ですが、有名なミュージカルでも後ろの席であれば30〜50ポンドから鑑賞可能なことがほとんど。
100ポンドも払えば、かなり良い席をゲットすることができるはず。
人気なミュージカルの場合、いい席はすぐに埋まっていくので余裕を持ってチケットを予約することをお勧めします。
おわりに
この記事では、ロンドンの2日間のおすすめ観光コースをご紹介しました。あなたがロンドンを訪れる際に、少しでも参考になりますように。