【ロンドンおすすめカフェ】東京発 OMOTESANDO KOFFEEのスペシャリティーコーヒー
ロンドンで最も人通りの多いストリートの一つ、Oxford Streetのとある角を曲がると目に留まる、静かで落ち着いた雰囲気を醸し出すカフェ、OMOTESANDO KOFFEE。
その名の通り東京の表参道発祥の、日本人によってプロデュースされた本格コーヒースタンドです。
この記事では、そんなOMOTESANDO KOFFEEロンドン店の魅力をリポート。
OMOTESANDO KOFFEEとは
2011年東京 表参道にて、バリスタの國本栄一氏によって古民家を改装しオープンされたOMOTESANDO KOFFEE。
國本氏は、日本で大人気「パンとエスプレッソと」などのカフェも手がけてきた、超有名バリスタです。
OMORESANDO KOFFEは、日本の伝統的な木造の建築とモダンなカフェスタイルが融合した、ユニークな空間が特徴。
表参道店は建物の老朽化のためKOFFEE MAMEYAとして再オープンしていますが、OMOTESANDO KOFFEE自体はその後香港、シンガポール、マニラ、そしてロンドンへと世界進出。
海外でも一貫して高い評価を得ており、日々グローバルなファンを獲得しています。
メニュー
気になるメニューは以下の通り。
ホットドリンクメニュー
アイスドリンク
エキストラメニュー
立地とその洗練された雰囲気を考慮すると、全体的にかなり良心的なお値段。日本語も併記されたメニューが、なかなかかわいいですよね。
あくまでドリンクがメインで、ちょっとしたお菓子がエキストラとして販売されているといったメニュー内容です◎
実際に訪れてみた感想
筆者は平日の午後に訪れてみましたが、店内はほぼ満席ですこし列ができていました。
日本の伝統的な建築とモダンさを兼ね揃えた、洗練された雰囲気を醸し出す店内
席は通りに面したカウンター席と奥に2席のみで決して広くはありませんが、細部までこだわりが窺える、温かみのあるインテリアデザインです。
非常に人通りの多いOxford Streetに隣接しており混雑しやすいので、基本的にTake outするつもりで訪れた方がよさそう。
ドリンクはレギュラーサイズのカフェ・ラテ(3.7ポンド)を注文。
率直な感想としては、「ロンドンで飲んだラテの中でおそらく1番美味しかった!」
滑らかさ、コーヒーのコクと深み、そしてミルクとコーヒーのバランス。全ての面において10/10。
「ああまたこれを飲みに来たい」と思わせる1杯でした。
また、OMOTESANDO KOFFEEを訪れたら是非とも注文していただきたいのが、Kashiと呼ばれる小さなお菓子(1.5ポンド)。
キューブ型のベイクドカスタードで、OMOTESANDO KOFFEEの大人気サイドメニューです
カラメリゼされたようなカリカリの外生地と、中の滑らかなカスタードの相性が抜群!
たった1.5ポンドで、コーヒーのうまみをぐっと引き立たせてくれる一品。とってもオススメです。
Kashi Box Set(Kashi5つ入りボックス)も7ポンドで販売されています。ちょっとしたお土産にも喜ばれそう◎
アクセス
OMOTESANDO KOFFEEは、Central Line、Elizabeth Line、Northern Lineが通る、セントラルロンドンの駅 Tottenham Court Road駅から徒歩でわずか3分。アクセスのしやすさも満点。
営業時間
月曜日から日曜日まで、定休日なくオープンしているOMOTESANDO KOFFEE。平日と週末で多少営業時間が異なるので注意。
月曜日〜金曜日: 8:00〜18:00
土曜日&日曜日: 9:00〜17:00
※Christmas Day、Boxing Day、New Year’s Dayはお休みとのこと!
おわりに
この記事では、東京表参道発のコーヒー店、OMOTESANDO KOFFEE ロンドン店をご紹介しました。日本を彷彿させる洗練された空間で、こだわり抜かれたコーヒーと共に、ホッと一息つきに訪れてみてはいかがですか?